しゃべりすぎ?

 午前の4コマ連続で授業が入っている火曜日。昼休みになる頃にはノドがかすれてくる。決して私だけがしゃべっている授業ではないんだけどなぁ。あ、生徒が活動している時にいろいろ声をかけるからかもしれない。もしかしてうるさいかな・・・。

 最初の2コマは英語Ⅱ2クラス。1時間目はやっと教科書のパート2を終わらせることができた。台風だったり祝日だったりして試験明けから授業がつぶれている。次の試験まで折り返し地点にさしかかっているので、ペース配分をしっかりしなくちゃ。

 2時間目のクラスはどんどん進んでいるクラスで、今日でパート3が終了した。次の授業では週末の全員模試の事前課題を使った授業をするので、ひとまず教科書本文は休憩となる。11月に教科書の内容に戻るけど、思い出すのに時間がかかるかもしれない。授業の撮影をすることになっているので、ちょっと気がかり。

 次の2コマは9月に始まった進学クラスの英語表現の授業。進学希望者が選択しているはずなのだが、実際は他の選択ができなかった生徒もいる。今日も早速宿題を忘れた生徒に語らなければならなかった。この学校は半分以上の生徒は就職するので、進学に向けて頑張る生徒たちは少数派になってしまう。その中で勉強に前向きに取り組むのは大変なことだと思う。願わくはこの選択授業の仲間同士で励まし合ってほしい。だからそのためにも宿題をやってこないなんてことが今後続かないよう期待している。