一手

 英語Ⅰは3クラスとも淡々と授業が進んだ。パートナーが変わって1ヶ月経ち、さらに授業の進め方も定型化してきたこともあり、生徒の授業に対する意欲がちょっと下降気味のようだ。まあ私が生徒だったら飽きるとおもうなぁ。さて次なる一手をどうしようかな。

 英語Ⅱは前回の内容をペアで復習する活動からスタート。制限時間内に概要を掴ませるような活動にしたが、どうしても先に進めないペアもいた。大体の意味をとって先に進めるペアとの違いは何なのかな。結構「適当」に英語を読み進めることって使えるスキルだと思うので、こういった活動を定期的に入れていこう。

 放課後は来月の県英語暗唱弁論大会に出場する生徒への指導。先週の大会と違って規模も大きいし、海外生活経験のある生徒も出場してくる。暗記は終了したので、自分がやりたい発表とは何かを考えるところから始めましょう。