不調

 今日はどの授業もどこかうまく行かなかった。生徒が疲れているのか、私が調子を落としているからなのか・・・。授業ってChemistryだよね。

 英語Ⅱはやっとパート2の本文に入ったが、もう一つのクラスではどんどん進んで1ページを読み終わって終了したのに、このクラスでは半分しか進まなかった。このクラスは授業数が少なくなる予定なのでこんなことではダメなのに。次の進み具合によっては活動をカットしなければならないかなぁ。テンポ良く進められなかったことを反省しました。

 英語Ⅰは2クラスともに最後のパートの読解に入った。書かれている英語の量は少ないのだけれども、無理に短くしているからなのか、とても分かりにくい。解きほぐしてやっと分かるレベル。毎回苦労しているが、これが来年も同じ教科書かと思うとグッタリしてしまう。つくづく教科書を選ぶ力が無いなぁと、これまた反省しました。