2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今冬のセミナー参加

明日、英検主催のセミナー@神田に行きます。何が楽しみって、岐阜の亀谷先生のお話が聞けること。 あれは去年だったかな?文科省から全国の英語授業実践DVDが各校に配布されたんだけど、その中に亀谷先生の授業が紹介されてました。実業高校の授業であり…

授業納め

本日、降雪のため2時間カットで始まった。クリスマスソングレッスンが一つ出来なかったけど、前もって冬休み課題を配布しておいてよかった。 英語Ⅱは今日が授業最終日で雪が降って大変だったこともあって、教室に入ったらいつも以上に重い雰囲気だった。な…

え、もう?

英語Ⅰ1クラス目は明日の単語テストに向けて、恒例のグループ早押し大会。昨日はペアでクイズを出し合ったので、まずはそれを踏まえて難しい単語を集中的に覚えさせる。自分が答えられないとグループメンバーがずっと座れないので、そのプレッシャーを感じな…

抵抗感

英語Ⅱは修学旅行明けの授業。できれば修学旅行について会話などやりたかったのだが、学年の英語科から指定されている授業内容が盛りだくさんのため、あえなく断念・・・。それでも生徒はしっかりと授業に取り組んでくれた。文法ドリルの分量がとても多かった…

TK関東支部勉強会とoral summary

先週の土曜日は日比谷高校さんにお邪魔して、TK関東支部勉強会に参加させていただいた。夕方からの開催ということで、参加するかどうか最後まで迷っていたけれど、結果として参加して本当に良かったと思う。 今回の勉強会はいわゆる長文講座の展開について…

ペアでサマリー作り

Reading は物語文レッスンの最終日。まずは前回の内容を英語でまとめグループメンバーに伝える活動から。ペアでサマリーを考えて練習させ、本番ではサマリーを発表する生徒を私が列で指定する。そのパートナーは本文プリントを見てパートナーをサポートする…

wouldと干支

英語Ⅰはwouldを使ったフレーズのまとめを終えて、現在完了の確認へ。とにかくしっかり発言してくれるので、どんどん授業が進む。一部の生徒だけが発言しているわけではないので、クラス全体で進めることができている。宿題は今日の授業のまとめと過去分詞形…

まとめシート

英語Ⅰ1クラス目は現在完了形の確認から。公式の確認をして、現在完了形を使っている文の訳から、キーワードを探す活動、そして意味している概念を考えさせた。もちろんはっきり分かる概念ではないので、いろいろ話してもらうことをポイントとした。最後に過…

パソコン室

本日から2年生は修学旅行へ。そのため今日は2時間続きの英会話クラスと英語Ⅰのみ。 英会話クラスは単語テスト&練習を終えてパソコン室へ移動。プレゼンテーションの台本を直したものを返却し、それに基づいてスライドをグループで作らせた。今日だけパソ…

物語文を読む

Readingは物語文を読む授業の第2回。単語練習でウォームアップさせたあと、前回の内容を単語リストだけを見てパートナーに英語で語る活動をさせた。5分を使って自分の練習だけでなく相手の練習につきあわせて準備させる。精度は若干低い英語ではあったが、…

合格!

Readingは、いよいよお話のレッスンを読み始めた。宿題として辞書を使わずにレッスンを全部読んであらすじを書かせてきたので、単語の導入をしたあとペアで内容を思い出させてみた。ざっくりとした内容を思い出したところで、音声で話を聞かせメモを取らせた…

Review Sheet & Song Lesson

英語Ⅰは席替えをして新しいペアで練習開始。今のところ深刻な問題は起こっていないクラスなので嬉しい。単語の発音を練習させたあと、冬休み課題の内容として助動詞を扱うのでその前振り。生徒に思い出させる限り助動詞の仲間を答えさせて、意味を理解させて…

目測

英語Ⅱは試験の解き直しと返却。最初はペアで答えを考えさせようと思っていたが、正答率が低かったところに絞っていることもあって、話し合いが低調な様子。少し様子を見たところで、解説しながら発問する形に変えた。もっと問う内容を吟味しておくべきだった…

テスト返却&発表 review

Readingは試験の解き直しから始めた。一番間違いの多かった問題+解く上で必要な視点に気づいて欲しい問題に絞って解き直してもらった。ペアで答えを探していく過程で正解に近づいているのがよかった。それでも袋小路に入っているペアもいたので、黒板にポイ…