Review Sheet & Song Lesson

 英語Ⅰは席替えをして新しいペアで練習開始。今のところ深刻な問題は起こっていないクラスなので嬉しい。単語の発音を練習させたあと、冬休み課題の内容として助動詞を扱うのでその前振り。生徒に思い出させる限り助動詞の仲間を答えさせて、意味を理解させてから英文を覚えさせる。ペアで覚えているかチェックさせてからワークシートの配布。やった内容なので指示する前からどんどん書き込んでいる。宿題としてドリル問題をやってくることともう一つ指示した。昨日、ある中学校に授業見学に行った。その後の報告会で振り返りノートの実践が紹介されていた。試しにB5プリントを一枚渡して、今日の内容の振り返りを書かせてくることにした。さてどんなものができあがってくるかな?

 英語Ⅱもペア替えからスタート。その後修学旅行を踏まえた2回目のプレゼンテーションについて内容を確認させた。残った時間で2年前の生徒が書いた修学旅行のおすすめスポットについての英文を配布して読ませた。みんな抵抗なく英文を読み進めていて、内容の面白さって大事だなぁと思った。

 英文法クラスは試験の解き直しから。生徒が一番間違った問題を集計して、それに絞って解かせた。すでに復習を済ませている生徒もいたので、答えだけでなくなぜその答えになるのか答えさせることにした。苦戦しながらも全ペアが発言してくれた。残り時間で “Last Christmas” のLesson。空欄に語を入れる活動から。和訳を参考にするのだが、ほとんど分からない様子。そこで曲を聞かせるんだけど、よく分からない。最後に黒板に語をランダムに書いて、それから選ぶようにさせた。最後に答え合わせを兼ねてもう一度曲を聞かせた。次にサビの部分の音読練習、リズム練習をさせて、最終課題として歌詞を覚えさせた。連帯責任にしてプレッシャーを与え、あきらめる生徒がいないようにした。覚えたペアからテストを受け合格すると座れるようにすると、どんどん手を挙げてくれた。最後の生徒たちが辛くならないように、半分以降はペアではなく4人グループにしてテストした。そして曲に乗せて全員で歌って終了した。おとなしい生徒が多いクラスで少し心配だったが、なかなか上手に歌ってくれてよかった。