目測

 英語Ⅱは試験の解き直しと返却。最初はペアで答えを考えさせようと思っていたが、正答率が低かったところに絞っていることもあって、話し合いが低調な様子。少し様子を見たところで、解説しながら発問する形に変えた。もっと問う内容を吟味しておくべきだったなぁと反省した。


 英会話クラスも試験返却。リスニングパートのみ解き直しをさせて、必要な情報を聞き取る練習をさせた。返却後は最後のプレゼンテーションの台本作りをさせた。最後は私が英文を直すことになるのだが、なるべく自力で調べる経験をしてもらいたかった。今日の1時間を使って、各自が単語を調べる時間を設けた。本当は辞書を使わせたいのだが、それも難しい状態。そこでスマートフォンを使って調べることを許可した。すると日本語をそのまま入力しておかしな英文になっている生徒を発見した。日本語をなるべく簡単なものにする過程が必要だったみたい。今度ワークシートを作るときは、J1をJ2にする部分を作ろう。


 英語Ⅰも試験返却。2年と同様ペアでの解き直しで苦戦していたので、全体で解き直すことにした。できるようになった感覚まで導くことができなかったのが残念でした。う〜ん、今日はいろいろと目測を誤る日だった・・・・。


 放課後はスピーチコンテスト全国大会に出る生徒の指導。もうここまで来ると英語というより演技指導に近いなぁと思いながら2時間ほど。生徒も声が枯れるほど頑張ってくれました。おもしろい発表になりそうです。