2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

初めて離任式で挨拶をしたのが今から7年前で、どんな風に話をしたらいいか分からなくて困った。毎年、いい話をするなぁと思う先生もいてすごいなぁと思うのだが、特にネタを集めておくとか工夫をしないのでこういうとき困ってしまう。散々考えて、地元の話…

Final lesson & 異動

隣の学校へ異動することが正式に決まった。まったく希望していない学校だったし、そもそも異動希望でもなかったので、そのことを告げられた時は正直ショックだった。日ごろから「コマ」のひとつにすぎないと言ってはいるが、こんなに簡単に異動させられてし…

リスニングテストについて

新入生対象の学力試験が行われた。毎年思うのだが、この試験の結果はクラス分けの資料として使うだけで、どの分野が弱いのかといった検証のためにはほとんど使われていない。いわゆる幕の内的な試験問題なのだから、新入生の弱点や未習と思われる部分を見つ…

あと2コマ

いよいよSong lesson。これまでも何曲か授業で扱って練習してきたので生徒たちに抵抗はないようだ。ハイチの様子を交えたミュージックビデオを見せながら気付いたことがあった。去年の4月に見たときにはまったく感じなかったことだ。それは、ビデオに出てく…

Speech暗唱

ユメタンのペア練習でウォームアップをさせてから、春休みの課題であるSevernのspeech練習に入った。まずはそれぞれの単語の発音確認と練習をさせて、それからリズムよく読む練習をさせた。全体で練習した後でペアで確認させる。その時一人は先生役になって…

停電中でも授業を

計画停電中に2コマの授業をした。ヒーターも消え薄暗い中であったが生徒たちはしっかり勉強に打ち込んでくれた。(もちろん、かの2名は3月に入った時点でやる気ゼロだが) 最上級を使った問題の答え合わせを行う。いつものようにペアで確認後ポイント制で…

授業にて

計画停電の混乱の中、かろうじて1コマだけ授業ができた。生徒は私が仙台市出身であることを知っていて「おうちの方はどうでしたか?」とか「俺、募金しますよ」と言ってくれた。 授業に入る前に少しだけ話をした。今日、何もなかったように普通に授業をして…

地震

先週の金曜日は球技大会の二日目でした。もうそろそろ決勝が行われるという頃、突然の揺れが来ました。これまでも少しの揺れがあったのであまり心配していなかったのですが、ここで終わるかなぁと思ったらそこからまた揺れだしました。幸い、私の県は停電、…

中学校英文法の復習問題集

今日は球技大会で授業がないので、中学校英文法の復習問題集について少し書きたいと思います。実はある先生からメールを頂きそこで問題集について回答したので、そちらを転載します。 中学校英文法のドリルですが、Ambitiousはかなりユニークな問題集ですの…

ペア活動の意義

明日から球技大会のため、今日が今週最後の授業。連日の主要科目のみの特別時間割に、生徒はかなりきつさを感じているようだ。少しでも前向きに勉強に取り組めるように、ペア活動をうまく活かして授業していきたい。 今日は、2年生で使う文法問題集を先取り…

今日の授業

まずユメタンのフレーズ練習について説明する。学年共通で単語練習ノートを作らせているのだが、フレーズを使った単語練習の方法についてかなり悩んだ。量が多いだけにやたら書かせることもできない。何を書かせるか厳選することが必要になる。また、そのノ…

比較の導入

特別時間割は、英語は各クラスで8時間配当された。この8時間を使って中学校英文法の復習事項の最後、比較を扱うことにした。生徒は苦手にしている分野らしいし、これまでの授業で少し振ってみると見事に抜け落ちている様子がうかがえたからだ。 まず導入と…

自由英作文の採点

今日は自由英作文の採点について。「言いたいことが伝わるのであれば、スペリングの間違いや時制の間違い、ピリオドやカンマは間違いとしない」という考え方に一言。 「英語でコミュニケーションがはかれる生徒」と聞いたときの受け取り方は各人違っている。…

定期試験とは 2

さて、テスト後の活動は採点ミスがないか生徒にチェックさせることはもちろん必要だが、それと同時に今回できなかったことをできるようにして次に進む、ということもかなり大事である。生徒には「今回できなかったことをそのままにして次に進んだら、いつそ…

定期試験とは 1

今日から特別時間割開始。しかし今日はテスト返却のみ。 このテストについて思うのだが、テストそのものと同じか、もしくはそれ以上に、テスト前と後の取り組みのほうが重要だと考えている。やはりテストがあれば生徒はいつも以上に勉強する。(なかにはそれ…

第1回「私の英語学習歴」

英語教育ブログみんなで書けば怖くない!企画(http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20110301/p1)に参加します! 以前からほぼ毎日のようにチェックさせていただいていたanfieldroadさんのブログからのよびかけに賛同して、私も「私の英語学習歴」をUPしたい…