Final lesson & 異動

 隣の学校へ異動することが正式に決まった。まったく希望していない学校だったし、そもそも異動希望でもなかったので、そのことを告げられた時は正直ショックだった。日ごろから「コマ」のひとつにすぎないと言ってはいるが、こんなに簡単に異動させられてしまうのかと思うと・・・。はぁ、自分がこの学校でやってきたことってその程度に見られていたのかと、穿った見方をしてしまう。やっと最近になって気持ちの整理がついてきたが・・・。


 授業の始めに異動について生徒に報告した。あまり気持ちを表情に出さない生徒たちなので何とも言えない。でも今日のSong Lessonでのみんなの頑張りと笑顔を見れば、この最後に共に授業を受ける時間を惜しんでくれていることはしっかり伝わった。いろいろあった1年だったけど、しっかり最後は大きな声で歌ってくれた。ありがとう。


 全員で写真を撮った後、短い時間だったが私の地元の高校生に向けてメッセージを書いてもらった。4月に私の出身校が無事に再開されたら、なんとかこのメッセージを送り届けたいと思う。


 あまり感傷的になりすぎずに最後の授業を締めくくることができた。でも染み入るような静かな感動を共にできたことは何よりの贈り物だったと思う。次の学校で彼らから教えてもらったことを活かして、また新しいスタートを切ろうと思う。