2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休のはざま

今日の特別編成パートは動詞+sのルール確認とドリルだった。実際のところ、sを落としても意味は通じるので、そんなにムキになってやらなくてもいいところだ。でも、この部分が分かると否定文や疑問文が正しく作れるようになるので、そういった意味では理解+…

fifthと1分

今日の授業はすべてfifthの発音練習からスタート。fが連続しさらにthで終わるので、難易度が高いがあっという間にできる生徒もいた。全員ができるようにさせたいなぁ。 1つめの授業は英語Ⅱのパート1の続き。本文の音読練習から始めて、内容を思い出しても…

口頭英作文

本日の英語Ⅰ1クラス目は特別編成パート。単語帳を使って問題を出し合う活動から始め、次に意味順プリントを使って口頭英作文に挑戦させた。パートナーの助けがあるとはいえ、自力で英文を作っている様子を見てホッとした。できることから少しずつ積み重ねて…

特別編成パート

今日は午後出張のため、英語の授業は1コマのみ。あと情報の授業のアシスタントもあったけど。 英語Ⅰは特別編成パートの授業で、be動詞の文の否定文、疑問文を作るという内容。今日の発見は「be動詞だけを文頭に移動する」というルールなのに、それにつられ…

音読練習について

今日の授業は英語Ⅱ2クラスと進学ガイダンス授業2コマ。 英語Ⅱ1クラス目は昨日の続きで本文の内容理解からスタート。テンポ良く進めるように気をつけて、音読練習の時間をなんとか作った。音読練習は単語リストなどを参考にしながら、ペアでの全文読み合わ…

T.T.とYou

今日もすごく寒い一日・・・。 英語Ⅰ3クラス中2クラスでT.T.をスタートさせた。まずは英語教室まで時間通りにたどり着かない生徒が数名。その週の最初の英語授業だと連絡の徹底が難しい。今日は教室まで迎えに行くことになった。ALTにとって2ヶ月ぶり…

単語帳を使った活動の意義

雨の降る3月並みの寒さのなか、通学指導の立ち番からスタート。 1つめの授業は英語IIの新出語をメインにした授業から。宿題の確認と単語帳を使った活動を終えて、全員で新出語を読めるように確認していく。全部の語を3パートに分けて、発音の確認→ペアで…

別プリントと発音

今日の英語Ⅰは例の特別編成パートの授業からスタートした。少しずつ私のペースに慣れてきてくれているようで、昨日よりもスムーズに活動に取り組んでくれた。昨日の授業を終えてから、急遽be動詞のまとめプリントを作り、それを使ったまとめから始めた。使用…

パート分けの難しさ

今週は生徒の通学路に立って交通指導をしている。みな急いでいるので、確かに危険だなぁと感じている。 今日の授業は英語Ⅰの下位者パートからスタートした。これまで本校では上位者パートを作ってパート展開をしてきたが、今年は下位者への指導を厚くする方…

Self Introduction

今日の授業は、英語Ⅱ2コマと進学ガイダンスを行う授業2コマ。 英語Ⅱ1クラス目は、授業の始めに行っている日付の確認を使って発音練習を行った。fやthを発音する時の口の形を問うてみると、ほぼ全員が途方に暮れた表情をしていた。発音の指導ってちょっと…

Class 2014 Begins

今年度の授業が始まった。所属学年は1年で、授業は1,2年生のみとなった。1年生の授業案を担当するのは3年ぶりだが、この学校の生徒を一回り教えた経験から3年前の内容を微調整して行く予定。 早速、1年生の2ヶ月間で行っている中学校基本英文法の授…