fifthと1分

 今日の授業はすべてfifthの発音練習からスタート。fが連続しさらにthで終わるので、難易度が高いがあっという間にできる生徒もいた。全員ができるようにさせたいなぁ。


 1つめの授業は英語Ⅱのパート1の続き。本文の音読練習から始めて、内容を思い出してもらってから英問英答に移る。去年教えていない生徒がほとんどで、英問英答にも慣れている生徒とどうしたらいいか分からない生徒が混ざっている様子だった。そのため時間が心配だったけど、説明をしながら進めることにした。結果的には生徒もしっかり取り組んでくれたので予定していた内容を終えることができた。これでやっとパート1が終わった。3単位とはいえよろしくないペースです・・・。

 英語Ⅰは2クラス共にbe動詞を使った文の口頭英作文と一般動詞にSが付いた形のまとめ。口頭英作文はまず意味順でチャンクを区切り番号を振るところから始まるのだが、かなりスムーズに進むようになった。ちょっとコツがいるものがあるけど、前の内容でやったことを思い出す生徒もいて、チャンクの区切りに時間がかからなくなってきた。口頭英作文自体も1分で作れる文の数もどんどん増えている。どこかで1コマ時間をとって、長めの時間設定でどこまで英文を作れるか記録させてみようかな。