連休のはざま

 今日の特別編成パートは動詞+sのルール確認とドリルだった。実際のところ、sを落としても意味は通じるので、そんなにムキになってやらなくてもいいところだ。でも、この部分が分かると否定文や疑問文が正しく作れるようになるので、そういった意味では理解+定着させることが大切だと思う。「一人、一つはs」と繰り返しても理解に時間がかかる生徒もいるのが現実で、特別編成パート内でも差が出ている。「できた」と思ってもらうには、なかなか時間がかかるものだ。

 他に普通パート2クラスと2年生クラス1つ。本校は2日間休みをはさんで2日授業し、3日間の休みの後火曜日から授業再開となる。連休の狭間に英単語テストがあるんだけど、これまでやってきたことが消えてしまわないか心配だ。(より忘れにくい覚え方をさせているけれども・・・)