2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだです。

Writingの授業では思ったよりとても時間がかかってしまった。それはsucceedとsuccessの品詞の違いを混同している生徒が多かったためだ。う〜ん、そこで躓くことになぜ気づけなかったのかな。その場で考えながらフォローする形になってしまって、今イチすっき…

3の3

前期入試準備のため3校時までの授業。1校時は英語Ⅱ30人クラス。やっと本文読解に入った。いつものようにしっかり発言してくれるのだが、私の方がペースを掴めずちょっとだれてしまった。多分反応が良いので私の方でいろいろやってみたくなるんだろうなぁ…

音で覚える

今日は3年が定期試験のため授業無しとなり、英語Ⅰ1コマのみとなった。せっかくだから片付けなど、と思っていてもあっという間に放課後だったりする。不思議だ。 英語Ⅰは金曜日の単語テストに向けてグループ早押し大会。まだ練習が不足しているようだったの…

million

英語Ⅱ20人クラスはようやく本文読解に入った。いつものように読解シートを使って発問し読み進めていく。今日の難関は数字の読み取りだった。これまで何度もmillionが出てきているのだが、いまだに自信を持って数字を答えられる生徒は少ない。日本語とこれ…

メールを頂きました!

昨日横浜のセミナーに参加された先生からメールを頂いた。早速ご自分の授業で、紹介したものを取り入れていらっしゃると聞いて嬉しく思った。その行動力はすごい! 今日の授業は2時間続きのWritingから。昨日も書いたが、12月まで文法演習が中心だったの…

自力で英訳できるには

英語Ⅰは単語ペア練習を行ったのち、新出単語の発音確認。そして最後の20分で本文読解を終えた。本文がとても短い教科書、ということもあるが、授業ではざっと内容をとらせておいて、自力で和訳をさせてこようと思っていた。あまり授業で細かくやってしまう…

日が空いてしまいましたが

先週ある出来事があり、それを乗り越えるのに苦労している。仕方が無いことなんだけど、気持ちの整理がつくまでにしばらく時間がかかりそうだ。生徒に迷惑をかける訳にはいかないので普段どおりに授業をしているが、正直大変だ。なんとかブログを書き始めら…

授業再開です。

本日から授業開始。学校のあるこの地域は一説によると北海道と同じくらい寒いらしい。そのため年明けの授業開始も随分遅い。節電のためかなり校内の温度は低いので、教員はみんな厚着して着ぶくれている。何枚着ても寒いんだよね〜。これが学校というもので…