まだまだです。

 Writingの授業では思ったよりとても時間がかかってしまった。それはsucceedとsuccessの品詞の違いを混同している生徒が多かったためだ。う〜ん、そこで躓くことになぜ気づけなかったのかな。その場で考えながらフォローする形になってしまって、今イチすっきりしない感じで終わってしまった。まだまだ気づいていない生徒の躓きポイントがあるんだから、アンテナを高くしておかなくちゃ。これって自分の経験不足を暴露しているんだけど備忘録としてあえて書いておこう。


 今日の参観授業はこれまでの取り組みがよく現れている、とてもスムーズで生徒がしっかり学習している授業だった。教師の指示にちゃんと従って活動している生徒の姿は、先生がめげずに頑張ってきた証なんだろうな。


 英語Ⅱ20人クラスは英文のみを読ませながら前回の復習を行った。ほとんど英語のみで発問したが、臆することなく英語で発言してくれた。前回やった内容なんだから当たり前、と思われるかもしれないが、とにかく英語で何か話されるとフリーズする生徒たちだ。固まらずにあきらめずにちゃんと答えようとする態度はすごい。でも内容から離れた途端、ちょっとフリーズしちゃったけど・・・。


 放課後は明日の単語テストに向けて特訓課外。課題をやっておきなさいよ、ではなくできるようにして帰す。1時間半の価値はあったと思う、明日合格するかどうかは置いておいて。