3の3

 前期入試準備のため3校時までの授業。1校時は英語Ⅱ30人クラス。やっと本文読解に入った。いつものようにしっかり発言してくれるのだが、私の方がペースを掴めずちょっとだれてしまった。多分反応が良いので私の方でいろいろやってみたくなるんだろうなぁ。授業の最後には手を挙げるのも疲れちゃったみたい・・・。っていうかこの反省を書くの、何度目だろう。いい加減何とかしなきゃ。


 英語Ⅱ20人クラスはALTとの1分間会話テストを開始した。全11パートの先陣を切って実施し、進行の微調整をするのも今日の目的だった。順調にテストが行われたが少し時間が厳しい感じ。説明の部分とかは掲示するようにして少しでも時間短縮を図ろうと思う。いずれにせよ、ALTと一対一で会話ができて充実感はあったみたいだ。それにその場でALTに得点を書いてもらっているので、良い点が書かれているのを見ると自信がつくようだった。もっと早くからやれば良かったかも。


 3校時は3年生の学年末テスト監督。私がみている英検クラスの試験だ。今回の試験対策マラソンは、表だけ与えて各自で「やることリスト」を作らせた。最後に感想を書かせたのだが、その効果なのか、勉強方法が分かったので大学に行っても参考にしたい、との声がいくつかあった。少しずつ手を離すのも必要なんだなぁ。とにかく最後の試験に向けて各々が努力した結果が見られて嬉しかった。最後まで頑張りましたね。