音で覚える

 今日は3年が定期試験のため授業無しとなり、英語Ⅰ1コマのみとなった。せっかくだから片付けなど、と思っていてもあっという間に放課後だったりする。不思議だ。


 英語Ⅰは金曜日の単語テストに向けてグループ早押し大会。まだ練習が不足しているようだったので、今日は3ラウンドすべて英→日にした。しっかり声を出させることができる活動なので授業スタートにはとても良い。さらに出題者が音声のみで出題するのでなんちゃってリスニングにもなる。早押しなのでクイックレスポンスにもなっているので、この活動は外せないなぁと思っている。その後は週末に行われる学力診断テストの事前課題を使った解説。ペアで音読させたりしながら少しでも音が頭に残るように活動させる。結構テスト中にパートナーの声で音声がよみがえったりしているみたいだ。