million

 英語Ⅱ20人クラスはようやく本文読解に入った。いつものように読解シートを使って発問し読み進めていく。今日の難関は数字の読み取りだった。これまで何度もmillionが出てきているのだが、いまだに自信を持って数字を答えられる生徒は少ない。日本語とこれほど概念が違うと戸惑うようだ。内容理解問題と文法紹介を経て、ペアで音読練習をやって終了。音読練習を見てまわりながら思ったのが、すでに発音の難しい語は単語シートでおさえてあるのでこの時点で困っているペアが本当に少ないということだ。最初の単語紹介の時間はテンポよく進めるのが大変なのだが、あとでこうやって活きてくるんだなぁ。


 英検クラスは単語練習、テスト、発音を経て文法問題へ。今イチの手ごたえ。さてどう改善しようかな。


 英語Ⅰは各自持ち寄った和訳を比較検討するところから始めた。和訳っていろいろ発見があって面白いよね。結構夢中で和訳を読み比べているペアが多かった。文法問題を少しさらって、最後は本文の音読。週の最後だがよく集中して頑張ってくれました。