メールを頂きました!

 昨日横浜のセミナーに参加された先生からメールを頂いた。早速ご自分の授業で、紹介したものを取り入れていらっしゃると聞いて嬉しく思った。その行動力はすごい!


 今日の授業は2時間続きのWritingから。昨日も書いたが、12月まで文法演習が中心だったのに対し、今は和文英訳が中心の授業になっている。発問を通してみんなで英文を作っていく形にしているのだが、今日は2時間続きだったため間延びしてしまった感がある。授業中に何度も挙手させることになってしまい、生徒も体力的に疲れたに違いない・・・。それでも最後まで手を挙げ続けてくれた生徒に感謝したい。もっと英借文活動などを入れるべきだったと反省しているが、微妙に進度が気になっていたのでとにかく先に進むことにウェイトを置いてしまった。


 次は授業参観の時間。高校英語の最後がもう見えてしまっている生徒にとって、この1月2月の授業はとても身が入るものではないらしい。担当者の、もがきながらもあきらめない姿勢に拍手を送りたい。


 英語Ⅱ20人クラスは単語発音チェックの後、会話テストの準備&練習をさせた。列に並ばせて一人ずつ発音のチェックと暗記確認をした。早く終わった生徒がちらほら出て暇じゃないか気になったが、お互いに教えあったりしている様子も見られたし、和やかに話している姿もあった。最近疲れ気味の生徒もいたので、たまにはこんな時間もいいかな。でも最後はしっかり次に扱う新出語を覚えさせて終了した。


 放課後はESSの活動。3年生に贈るプレゼントを探させたり転入生への質問を考えたりさせて、ALTがいなくても充実した活動をさせることができてホッとした。