2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度授業最終日

今日は今年度の授業最終日+3年生の登校日で、授業に行ったり3年生の集会に行ったり忙しかった。それでも最後の授業なので大切にしようと決めていた。 英語Ⅰは単語帳を使ってペアでクイズ大会。アンケートを取ると、このペアで問題を出しあう活動が好評だ…

音読テストと並べかえ

英語Ⅰ1クラス目は最後の授業となった。いつも通り単語帳を使って問題を出し合う活動をして声を出す練習をさせてから音読テストを開始した。休校が続き直前の音読練習ができなかったこともあり、なかなかテストを受けに来ない。結局授業時間内では終わらず、…

カウントダウン

英語Ⅱはまず単語帳のテスト範囲を使ってペアでクイズ大会。答えが出てこなくて困ってしまう時は必ずヒントを出して助けることをルールにしている。そうすることで、この時間がもっと楽しくなると同時に、単語学習がエピソードと一緒になるので記憶が続く効果…

被災

大雪の影響で臨時休校が続き、なんと1週間ぶりに2時間カットで授業が実施された。未だに山のように積み上がった雪のせいで、学校に来るのも大変な状態だったが、それでも授業が実施できるほどには生徒が登校できた。学年末試験前の長期の休校だったので、…

あと5分

本日大雪のため授業がカットになり、英語Ⅰ1クラスのみ。単語帳を使ってペアで問題を出し合う活動をしてから、本文最後のパートの読みに入った。新出語を確認した後、ワークシートを配布して答えを考えさせる。発言する準備を兼ねてなんとなく内容もさらうこ…

時間と電話

英語Ⅰは本文最後のパートに入った。できれば今日で全部終わらせたいとまで思っていたのだけれど、やっぱりあと5分足りなかった。授業最初の単語練習をなくせば終わることができるのだが、その練習にも意義を感じているのでカットできない。(先日の研修会で…

縮約版で「読めた!」

大雪のため月曜が休校になり、今日は久しぶりの授業日だった。英語Ⅰは2クラス共に、単語帳の新しい範囲の発音確認、本文パート3の復習を兼ねた音読練習と内容理解問題で終わってしまった。今日からパート4に入る予定だったのにどうして・・・・。だらだら…

日本語を多用する場面

英語Ⅰは2クラス共、教科書パート3の内容理解からスタート。いつも通り、本文を1文目から内容を取っていきながら適宜発問する形式。新出語の意味を聞いたり、未知語を類推させたり、代名詞が指している語を探させたりしながら、最後まで読む。この形式は日…

久しぶりの授業日となった今日は、降雪のため1校時が急遽教室待機の時間となるスタートだった。そのためか2校時の英語Ⅰはちょっと元気がない状態だった。まずは前回までの本文を思い出すところから始め、その内容に関係したペアチャットをさせた。活動をし…