今年度授業最終日

 今日は今年度の授業最終日+3年生の登校日で、授業に行ったり3年生の集会に行ったり忙しかった。それでも最後の授業なので大切にしようと決めていた。


 英語Ⅰは単語帳を使ってペアでクイズ大会。アンケートを取ると、このペアで問題を出しあう活動が好評だった。この後5分間だけペアで音読テストの練習をさせて、テストの受付を開始した。このクラスはどんどん列に並んでテストを受けるので、授業内にほとんどの生徒が合格した。最後に少し時間をもらって授業アンケートに協力してもらった。アンケートには生徒はいいことしか書かないという意見もある。でも書いてもらう際に「今後の授業をよりよくするために協力して欲しい」と話すと案外役立つことを書いてくれるので、それなりにアンケートには意義があると思う。


 3年の集会に出てから、英語Ⅱの授業へ。単語帳の活動、プリントチェック、アンケートを終わらせて、最後の20分で歌のレッスンを行った。生徒からのリクエストがなかったので、応援メッセージを込めて “Don’t Stop Believin’” をやることにした。歌の内容はとてもいいのだが、今日一緒に歌ってみてキーが高すぎることに気づいた。そこでメロディーは気にせずにリズムに合わせて口が動けば合格にした。サビの部分だけになったけど、みんなで合格して終わることができてよかった。試験日まで時間が空いてしまうのが心配だけど、テスト対策のリストを使ってちゃんと試験勉強した状態で当日を迎えて欲しい。


 放課後は音読テストの追試。3年の集会が伸びてかなり待たせた生徒もいたが、それでもちゃんと全員が受けに来た!いいぞ、この調子で試験も頑張れ!