達セミ!

 昨日は、東京で行われた達セミで発表をさせていただいた。参加者は16人だったので、和やかな雰囲気の中で発表することができた。参加者の中には、2012年のアルク主催のセミナーで私の発表を聞いてくださった方が2人いらっしゃった。お二人とも私の実践を授業に取り入れて下さっているとのことで、何かお役に立てたのだと嬉しく思う。(その時の資料を持参された先生もいて、身が引き締まる思いでした。)


 発表は12月に地元で話をした内容とベースは同じだったが、この1月に3年生に挑戦してもらったOral Pair Summaryの紹介も付け加えた。前回と同様、生徒の発言を促すためにどんなことが必要か考えてもらうために、少し生徒の気持ちになってもらうタスクを入れたのだが、時間が案外かかってしまったのが想定外だった。そのためOral Pair Summaryをちゃんと紹介できなかったのが残念だった。


 それでも参加されたみなさんがペアで意見交換をする場面では、いろいろと興味深い考えが聞こえてきて私も混ざりたいくらいだった。予定時間を10分オーバーするという失礼をしてしまったことを除けば、皆さんのおかげで無事に発表を終えることができた。ありがとうございました!(どんな感想をお持ちだったか気になるところですが・・・・。)


 ということで、これで4回目の発表を終えたことになる。また別の機会を頂けた時に同じ内容しか話せないなんてことにならないように、新年度も新しいことに挑戦していきたい。