2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の授業、めでたく終了

今日は今年最後の授業。午前中のみだが、しっかり全コマ入っている。まず3年の授業は語法問題集から関係詞の章を扱う。基本があやふやな生徒に対して入試問題を解かせることの意味って???と思いながら解説を続ける。今日は20分で解説を終えて小テスト…

あと1日

1年の進学クラスの授業は、今日も発声練習から。週1回の授業なので、なんだか一進一退な感じだ。負けないぞ−!昼休みにESSの生徒たちを集めて、結婚された副顧問の先生へお祝いを渡す。ついでに、年明けに始めることになった市の観光マップ作りへの協力に…

語法問題、どうしよう。

3年の授業は、まずプレゼンテーションの表現について練習させた。モデルを示してもらおうとALTにまず原稿を読んでもらったが、もともとあまり快活な人ではないので、表現に関して中途半端な発表になってしまった。英語の読み方についてALTを指導するのも変…

幕の内的一日

2年は修学旅行明けの授業。そして今年最後の授業。今日はいつもどおりの単語発音練習を終えて、沖縄で訪れた場所を来年の2年生におすすめする英文を書かせた。時間としては25分くらいの活動だったが、グループで沖縄旅行について話しあったりして、よい…

今日は1年の2クラスのみ。朝イチのクラスでは、冬課題を配布し、その後Happy Christmasの導入を行う。いつもどおりにバックコーラスを聞き取らせる。「最後まで聞けば絶対に分かるから!」という私のメッセージをしっかり聞いて頑張ると、最後の最後にバッ…

休みが近くなると・・・。

3年は発表の練習最終日。今日は強弱や緩急をつけて読む練習をさせた。本人はやっているつもりかもしれないが、全然伝わってこない。特におなかに力を入れて発音しない生徒は、いくらやってもこちらに響いてこない。まずは発声練習が必要だったか。 1年の2…

冬課題作成

1年進学クラスは前回受けた模試で復習ノートを作らせたが、それに追加できるように解説を行った。答えを書くだけでなく、なぜそれが答えになりえるのか、また答えを導き出すのに必要な知識は何か、が分かるような解説を書かせたいと思ったからだ。さらに今…

はぁ〜。

3年の2時間は発表のスライド作りと発表の練習。練習の様子を見ると、発音は間違っているし棒読みだし、改善点がいっぱい。19組の生徒の面倒を1人で見るのは限界があった。次の授業では改善点を伝えたうえでペア同士で練習してもらおうと思う。それでも…

リレー音読

2年は歌のレッスン2日目。最後にはしっかりリズムに合わせて歌えるようになった。感想を書かせると、「よく聞いたことがあるこの曲の内容が分かり、さらに歌えるようになってうれしい」という声がほとんどだった。 1年のリレー音読は、かのクラスが一番盛…

他の方法は?

1年の最初のクラスは、予告してあったリレー音読を実施した。前の学校でもやっていたものだが、この学校では初めて実施してみた。つまりは、本文を1文ずつ順番に読んでいって、クラス全員が読み終わるまでに誰も間違わなかったら合格、というものだ。不合…

super busy

3年はパソコン室を借りて発表のスライド作り。1年の時に情報の授業を受けているおかげで、パワーポイントのスライド作りについて基本的なことは分かっているようだ。情報の授業が導入される前は、パワーポイントって何?ってところから始めなければならな…

いろいろ

1年進学クラスは、問題集のリスニングを使って発音練習。長文の解説に少し手間取ってしまった。長文問題を扱うときは、手間や紙を惜しまずにプリントを作ったほうがいいのかもしれない。今、どこのitの話をしているのか、どのthatなのか分からなくなる。今…

うまくいかない日もあります、もちろん。

3年の授業は、最後の単語テストを実施した。少しずつ、最後の・・・・が増えてるんだろうなぁ。などと感慨深く思っていたが、続く文法問題集を使った授業は恐ろしく停滞してしまいとても辛かった。今日の内容は分詞なのだが、名詞と分詞の関係のみにフォー…

寒い!

2年のクラスは広告作りの一環として、海外のCMについてALTによるレクチャーを聞かせることにした。とても熱心にパワーポイントを作ってくれて、おもしろい素材も集めてくれた。でも講義をインタラクティブにするには、もうひと工夫必要だった。そこで、適宜…

読解

1年の新しいレッスンは、本校のALTの出身地であるアイルランドを扱ったレッスンに飛ぶことにした。そのため、1レッスンの語数は多くなり難易度が上がった。しかし今日のクラスでは、和訳をあらかじめ与えずに内容理解を進めてみることにした。生徒は検討し…