休みが近くなると・・・。

 3年は発表の練習最終日。今日は強弱や緩急をつけて読む練習をさせた。本人はやっているつもりかもしれないが、全然伝わってこない。特におなかに力を入れて発音しない生徒は、いくらやってもこちらに響いてこない。まずは発声練習が必要だったか。

 1年の2クラスはALTの講義を振り返る内容を終えたあと、教科書ワークの答え合わせ。いつものように答えを解説付きで配布し、各自で答えを確認させる。

 昼休みに3年の生徒の単語テストを行い、今日は授業終了。2年生が代休のため、いつもより余裕のある水曜日だった。午前の4コマ連続はきつかったが。

 最近うまく生徒を掌握できないのは冬休みが目の前だからではないか、とある人から言われた。前任校ではそのような問題を感じたことはあまりなかったので、言われたときはハッとした。いつもどおりの授業展開ではうまくいかなくなる生徒たちが多いのが、この学校の生徒の特徴だ。のせれば楽しく活動する彼らの特性?を活かした授業をしなければダメだったんだなぁ。