冬課題作成

 1年進学クラスは前回受けた模試で復習ノートを作らせたが、それに追加できるように解説を行った。答えを書くだけでなく、なぜそれが答えになりえるのか、また答えを導き出すのに必要な知識は何か、が分かるような解説を書かせたいと思ったからだ。さらに今日は時間をとって、並べ替え問題の解き方を練習させた。模試を受けてそのままにならないように習慣づけをさせたい。
午後の1年のクラスは、今日も合同でアイルランドレッスン。昨日の合同クラスよりも少しはコツをつかめたように思うが、やはり多少無理があったように思う。教員と生徒との距離感は、理解度に影響するんだなぁと実感した。

 空き時間で冬休みの課題を印刷した。休み明けの試験対策になるように練習プリントを基本にした。今授業で扱っているレッスンのワークブックを2回解かせる。ALTの講義内容を復習するプリントを完成させて、さらに単語帳の範囲の語を練習するプリントをやって終了。自学でやらせてきて試験に出題する方法だと、まったくお手上げの生徒も多い。そこで、授業で扱った内容を冬休みで復習させて、それを試験に出題する方法をとることにした。作業の多い課題だが、取り組みやすく且つ目的がはっきりしているのでやる気を喚起させることができるものが、この生徒たちには一番合致していると思う。