いろいろ

 1年進学クラスは、問題集のリスニングを使って発音練習。長文の解説に少し手間取ってしまった。長文問題を扱うときは、手間や紙を惜しまずにプリントを作ったほうがいいのかもしれない。今、どこのitの話をしているのか、どのthatなのか分からなくなる。今日の長文はやたらと話が展開し、さらに代名詞が大活躍だったので、生徒はついていくのがやっとなようだった。今日の宿題は返ってきた模試の解き直し。「答えを書くのではなく解説を書く」ように指示したが、初めての課題にどのくらい取り組めるか楽しみにしたい。

 1年1クラスを発音確認と読解。まず先週の内容の復習を行う。今日はその発問を英語のみにしてみた。戸惑うかと思ったが、しっかり生徒は対応できていた。若干ヒントをあげすぎた嫌いもあるが、また次回も試してみたい。

放課後はESSの生徒の発音指導。リンキングや強調する語についてアドバイスすると、初めて聞いたようだった。部員たちはかっこよく発音することに楽しそうに取り組んでいて、いつもゆるい感じで参加している彼らも、やっぱり英語が好きなんだなぁと思った。