super busy

 3年はパソコン室を借りて発表のスライド作り。1年の時に情報の授業を受けているおかげで、パワーポイントのスライド作りについて基本的なことは分かっているようだ。情報の授業が導入される前は、パワーポイントって何?ってところから始めなければならなかったが、隔世の感がある。中には、引用した写真のアドレスをきちんと列記する生徒もいて驚いた。その一方で、USBへの保存の仕方が少々おぼつかない生徒もいる。いずれにしても、生徒の周りをぐるぐる回ってなんとか終了した。進み具合は順調で、おそらく次回はスライドを使って発表の練習に入れそうだ。

 1年の2クラスは、教科書本文の読解を終えた。1レッスンを一気に読み通してみたが、生徒はしっかりついてきてくれた。次回は全文の音読になる。さすがに全部は多すぎるとは思うが、生徒の様子を見て扱う分量を決めようと思う。

 2年の広告作りは、気分を変えて図書館で行うことにした。教室だと話し合いも微妙に進みにくいようだったからだ。特に図書館の資料が役に立ったわけではなさそうだが、全部のグループが製品の原案が完成し、キャッチフレーズを考えるところまで進んでくれた。よかった〜。「・・・までに終わらせないと困るよー。」とか「終わったら宿題ができるよ。」などと追い込むだけが芸ではない。環境作り、大切だなぁ。

 放課後は昨日の続きで、発表の練習。物を見せる発表なので、どのタイミングでどう見せるか一緒に考えながら練習する。英語らしい発音を嫌がらない生徒に指導するのってめったにないことだ。