読解

1年の新しいレッスンは、本校のALTの出身地であるアイルランドを扱ったレッスンに飛ぶことにした。そのため、1レッスンの語数は多くなり難易度が上がった。しかし今日のクラスでは、和訳をあらかじめ与えずに内容理解を進めてみることにした。生徒は検討した部分もあったが、いまひとつ「分かった」感が薄い展開となってしまった。おそらく単語を追うのに精一杯で、内容の展開にまで踏み込めなかったのだと思う。今回は速読的なアプローチで読ませようと思っていたのにいきなり失敗してしまった。次に活かそう。
2年はレッスンの途中だが、年明けの発表に向けての準備に入った。今回、「3人グループで新製品を考えまたその広告を英語で作る」プロジェクトを行うことにした。今日はまず、グループ名を決めて新製品についてアイディアを練る時間とした。う〜ん、グループ名を決めるのにも時間がかかっている。グループの中で、生徒たちがイニシアティブを取りたくないからかも。とにかくぐるぐる回って声をかけ続けて、ようやくグループ名が決まった。そこがポイントじゃないんだけどなぁ。もちろん言うまでもなく新製品のアイディアを活発に出し合う雰囲気にはすぐにはならない。これまたぐるぐる回って声をかけ続けて少しディスカッションが始まった。適宜、おもしろい発想方法などをクラスにフィードバックして発想を喚起させる。さて、次の時間でどこまで進むか?
もうひとつの1年のクラスでパートナー変え+新出語チェックを終えて終了。