カウントダウン

 英語Ⅱはまず単語帳のテスト範囲を使ってペアでクイズ大会。答えが出てこなくて困ってしまう時は必ずヒントを出して助けることをルールにしている。そうすることで、この時間がもっと楽しくなると同時に、単語学習がエピソードと一緒になるので記憶が続く効果も期待できる。なんとか場が暖まったところで、テスト対策スタート。まずは勉強道具としてプリントが揃っているかチェックさせる。テスト対策リストを配布し、それぞれの目標も書かせて、最後の時間でペアで音読テストのための練習をさせた。本文を扱ったのがほぼ一ヶ月前なので、復習としてもこの音読テストを大事にしたい。

 英語Ⅰも単語帳のテスト範囲を使ってクイズ大会からスタート。彼らには、来年の英語学習でもこの方法を役立てて欲しいと話した。今日のメインは関係副詞のプリント。まずはヒントを書き込んだプリントを配布してペアで解かせた。いくつか確認のために発問し、文の作り方をクラス全員で理解を共有できるようにした。ペアで問題文を音読させたりして、理解+ちょっと記憶に残るように進めた。時間がなくなってしまって、ペアで問題を出し合う活動ができなかった。最後にテスト対策シートを配布し、明日の音読テストに向けて練習してくるよう伝えて終了。授業でかなり読めるようになっているので、改めて時間を取って練習させなくても大丈夫そうだ。明日はこのクラスの最後の授業。全員合格してもらって笑顔で締めくくりたい。