Februaryの練習からスタート

 今日から2月。Februaryの発音を確認してから二人で綴りを言わせてみる。??がたくさん上がったところで綴りを見せて復唱させる。最後は黒板を見ないで再現させて授業開始のルーティンを終了。


 英語Ⅱ20人クラスはpart 2の本文読解の続き。比喩表現が入る内容だったので、腑に落ちるところまで掘り下げるのに少し苦労した。こういう時って英語だけで進めると逆に混乱すると思うんだけどどうしたらいいのかな・・・。


 2年英検クラスは言い換え表現の理解&暗唱がメインの授業だった。覚えたものをペアで確認させるのだが、プリントにペンを2本置かせて部分的に隠す方法でやらせた。置き方を思案するペアもあれば、何も見ないで挑戦するペアがあったり様々。とりあえず短期記憶には入ったようだ。


 英語Ⅰは次の単語テストの範囲の発音練習からスタート。1語ずつあてて発音してもらっているのだが、actの母音やthなどをさらっと英語の発音で発声してくれるようになった。かっこつけて恥ずかしい、という感覚よりも「そういう発音だから」と理解してやっているみたいに見える。みんなすごいね。その後は明日の学力診断テストの事前課題を使った授業。ポイントを説明したところで音読を入れたり暗唱を入れたり、またはポイント説明を再現して相手に説明する活動などを入れた。そうはいっても明日には出る内容だ。良い感触で試験を終えてほしいなぁ。


 空き時間に朝の単語テストの採点をしたのだが、無事昨日の生徒は合格していた。やればできる!次もがんばろうね、お互いに。