日が空いてしまいましたが

先週ある出来事があり、それを乗り越えるのに苦労している。仕方が無いことなんだけど、気持ちの整理がつくまでにしばらく時間がかかりそうだ。生徒に迷惑をかける訳にはいかないので普段どおりに授業をしているが、正直大変だ。なんとかブログを書き始められそうにはなったので前進といえるかな。


今日は天候のため40分授業になった。もうすべてが慌しい。1校時は英語Ⅱ30人クラス。新しいレッスンの単語を発音確認してペア練習。実は、12月のセミナーのアンケートを見せていただいたのだが、ペアで練習させると発音の確認ができないのでは?という指摘があった。私としてはあまりそこは問題視していない。むしろ、音読を生徒同士で練習させたり発音チェックを生徒同士で行わせたりすることで、生徒が英語を声に出す回数を増やしたり教えあうことで不明な点が逆に見えたりすることを狙っている。結局レッスンの最後には個人の音読テストがあるので最終的なチェックはできる。今日もペアで練習することでダレそうな雰囲気が持ち直したし、buzz的に聞こえてくる生徒同士の発音を拾ってfeedbackを与えることもできた。


2校時は英語Ⅱ20人クラスの会話授業。しかしALTがインフルエンザの疑いで休んでしまい、急遽私のみの授業になった。英語のみで通したかったのだが準備不足だった・・・・。


英語Ⅱ30人クラス2時間目も新出語の発音確認。残りの時間でALTとの会話テストの台本作りを行う。相変わらず、”What do you like music?”の英文が多く見られた。


午後の英検クラスは19人に増えた。最近の授業は語彙力増強を図ることが一番の目的になっている。ペアで問題を出しながら練習をさせて、単語学習に対するアレルギーが少なくなるようにしている。楽しそうに問題を出しあっているから、うまくいっているのかな。