口頭英作文

 本日の英語Ⅰ1クラス目は特別編成パート。単語帳を使って問題を出し合う活動から始め、次に意味順プリントを使って口頭英作文に挑戦させた。パートナーの助けがあるとはいえ、自力で英文を作っている様子を見てホッとした。できることから少しずつ積み重ねて、英語で「できた!」という経験をたくさんさせたい。

 英語Ⅰ2クラス目は単語の発音確認から。ここで結構時間がかかっているので、なんとかしなくちゃいけないんだよなぁ。前回の内容を使って口頭英作文に挑戦させてから、次に文法ドリルの答え合わせに入った。しかし、be動詞の否定文や疑問文の作り方で混乱している生徒が何人か見受けられた。少しヒントを出してからペアで再確認をさせ、その後答え合わせへ。答え合わせで満足している様子が見られたので、パートナーに自分が間違ったところを解説する活動をさせた。言葉にするのは大変だけど、そのことで理解が進むし、またこの時間を使ってよく分かっていないところをパートナーに聞くことができる。ここで出てきた英文を口頭で言えるようにして完成だが、時間切れのため来週に持ち越し。復習として挑戦させよう。

 英語Ⅱは単語帳の活動でまた時間がかかりすぎ、予定していた内容が終わらなかった。あ、単語帳の活動だけでなく授業の最初に行っている発音練習も時間不足の要因かもしれない。とにかく教科書本文の内容理解+音読練習は終えることができた。






 英語Ⅰ3クラス目は健康診断が終えた後の20分のみ。単語の発音を確認する活動を終えて、残りの時間でbe動詞を使った過去の内容の口頭英作文を行った。天気の文や形容詞を使った文といった少しコツがいる文もあったが、1分準備をさせてから1分以内で10文言えるか挑戦させた。厳しい時間設定だったけど、なんと3名の生徒がゴールすることができた!これからもクイックレスポンスの要素も入れながら、口頭英作文に挑戦させていこうと思う。