T.T.とYou

今日もすごく寒い一日・・・。

 英語Ⅰ3クラス中2クラスでT.T.をスタートさせた。まずは英語教室まで時間通りにたどり着かない生徒が数名。その週の最初の英語授業だと連絡の徹底が難しい。今日は教室まで迎えに行くことになった。ALTにとって2ヶ月ぶりの授業だったこともあり、以前の難しい語を使ってしまうところや説明が簡潔ではないところなどが、今日の授業では多々見られた。リハーサルをしたけれども、実際に一緒に授業をしながら軌道修正をしてもらえるよう心がけた。とにかく生徒に話しかけてさえくれれば、いろいろなことが改善されると思うんだけど・・・。

 英語Ⅰ特別編成パートは通常授業。単語の発音確認から始まったが、初回よりもテンポ良くできるようになっていた。全体での発音練習の後、be動詞と主語のマッチングを復習してから、be動詞の過去形をまとめたドリル問題へ。宿題として各自解いてきたものをパートナーと見せ合って、間違いのない答案を作らせた。パーフェクトな解答を作ったペアにはポイントが与えられるので、みな細かいところまで確認していた。この過程で間違いに気づいてくれるのだが、今日の落とし穴はYouとbe動詞のマッチングだった。Youが複数扱いであることを何度か言及しているのだが、数ペアがすっかり忘れてしまったらしく、パーフェクトを逃してしまった。それでも、この経験を通して定着が進んでくれれば問題無い。本日応援練習のため5分短縮授業のため、ここでTime Upとなった。 次の時間こそ意味順を使って英文を作り出す体験をさせたい。

 英語Ⅱも単語の発音確認から。難易度が急に上がっているので、まだまだリハビリ中の生徒たちは四苦八苦している。そのうちスピードも上がると期待したいのだが、今日は教科書本文Part 1の最初を読み進めて終了、という中途半端な状態で終わってしまった。長い目で見るべきか、私の見立てが悪いのか、分からない・・・・。

 放課後は1年生の応援練習に張り付いて2時間弱。今週も生徒も教員も「限界に挑戦」になりそうだ。

 最後に、このブログを読みに来て頂いているみなさんに感謝の意を表します。今、今後の展望が見えにくくなっていて暗中にいるのですが、とても励みになっています。ありがとうございます!