Self Introduction

今日の授業は、英語Ⅱ2コマと進学ガイダンスを行う授業2コマ。

 英語Ⅱ1クラス目は、授業の始めに行っている日付の確認を使って発音練習を行った。fやthを発音する時の口の形を問うてみると、ほぼ全員が途方に暮れた表情をしていた。発音の指導ってちょっとやるだけで十分なんだけどなぁ。とにかく、全員が正しく口を作れるように練習するところから始めたので、予想以上に時間がかかってしまった。次は単語帳を使った活動。ペアで読めるように練習するよう伝え、フリガナも振るように指示した。フリガナには賛否両論あるが、私は自分一人でも単語練習ができるようにしておきたいと思っている。ここでもパートナーと協力している様子が見られてホッとした。全員で発音練習をしたところで、教科書の最初のレッスンのイントロダクションに入った。その後は、本当は新出語まで進もうと思っていたのだが、時間切れ。新出語を読めるようにしてくることを宿題にして終了した。このクラスで書かせた自己紹介の英文を後で読んだが、ちょっと高度な文法を使って書いている生徒が何人かいた。それを喜ぶべきか、または翻訳ソフト(アプリ?)の発達に驚くべきか迷うところだ。

 もう一つの英語Ⅱは初回授業としてオリエンテーションを行った。この時間で早速「パートナーと一緒に発言してポイントを取る」方法を体験してもらっている。今日のクラスでは、この方法にとても興味を示してくれた生徒が何人もいて、いい滑り出しだった。気持ちがだれてくる頃に、どのくらい効果があるか楽しみだ。