今日の授業

 まずユメタンのフレーズ練習について説明する。学年共通で単語練習ノートを作らせているのだが、フレーズを使った単語練習の方法についてかなり悩んだ。量が多いだけにやたら書かせることもできない。何を書かせるか厳選することが必要になる。また、そのノートを使った単語テスト前の自己診断ができるような作り方もして欲しいことから、その方法も考えなければならなかった。まぁひとつの提案ではあるが、280余名全員にやらせるとなるとプレッシャーである。


 次にAmbitiousからの例文テスト。テストに入る前にペアで口頭でプレテスト。黙って黙々と暗記する生徒を見て、声に出させたい一心で考案した。活気も出たし、今イチやる気がなかった生徒もテスト前にはしっかり練習していた。出来もまずまず。生徒には内緒だけど、このテストもテストそのものより、それに向けての練習にこそ意味があるので、点数にはあまり重きを置いていない。むしろその間違いから生徒自身が自分の弱点を見つけられることがポイントである。


 引き続きAmbitiousを使った比較の基礎固め。なんとなく解答している問題にも、突っ込みを入れて生徒の慢心を防ぐようにしている。解答するには必要ないところも理解してほしいと思っている。宿題として、例文の暗記を指示し終了。


 残り時間がカウントダウンされていくと、長いと思っていたこの1年も短く過ぎてしまったようで寂しい。とにかく悔いの残らない授業を毎時間行うのみである。