定期試験とは 1

 今日から特別時間割開始。しかし今日はテスト返却のみ。

 このテストについて思うのだが、テストそのものと同じか、もしくはそれ以上に、テスト前と後の取り組みのほうが重要だと考えている。やはりテストがあれば生徒はいつも以上に勉強する。(なかにはそれでもしない生徒もいて困るが)このやる気を上手に導いてやることで大きな学習効果が得られると思っている。具体的には、テスト勉強の仕方をしっかり伝えることにしている。以前だったら「そんなことまでしてやらなくてもいい」と思っていたと思うが、生徒の自主性よりも、高校1年生のこの時期はテストを使ってよりじっくり勉強させることのほうが大切ではないだろうか。

 私はこの1年間、生徒にテスト対策でやることリストを一覧にして配布し、何をどこまで進めたか授業中に聞いて確認するということを続けた。最初は「テスト勉強の仕方が分からない」と言っていた生徒も、毎回毎回範囲は違えども基本的にやるべきことが決まっているリストを見て、何をどこまでやるべきか理解し、また取り組むようになった。

 このようにやるべき事を明示する必要性に、教員10年目になってやっと気付くことができた。英語の苦手な生徒、勉強が苦手な生徒のことを理解しているつもりでいたが、肝心なところに目がいっていなかったように思う。