あと2コマ

 いよいよSong lesson。これまでも何曲か授業で扱って練習してきたので生徒たちに抵抗はないようだ。ハイチの様子を交えたミュージックビデオを見せながら気付いたことがあった。去年の4月に見たときにはまったく感じなかったことだ。それは、ビデオに出てくるハイチの人たちがみな前向きな顔をして映っていることである。私の家にはテレビがないので、東北で起きた大震災を伝える日本のテレビをしっかり見ているわけではないが、インターネットを通して見る限りでは惨状を伝えるものがほとんどのように思える。東北地方にも、このハイチの映像で見られるような前向きな姿勢で復興にすでに取り組んでいる人々もいる。そんなところもぜひ取り上げていってほしいと思う。


 コーラスパートのみの練習を行う。まず発音の確認。それぞれの音も大事だが、それ以上にリズムに合わせるためのリンキングができるようにならなければ歌は歌えない。メロディーはともかくリズムが合わなければ不合格!と告げて練習させた。5分短縮授業で、しかも単語テストやノートチェックもあり思ったほど時間が取れなかったのが心配だが、あさってまでにコーラスパートを紙を見ないで歌えるようにしてくることを宿題として終了した。


 とにかく時間に追われてしまって感傷に浸っている暇もなかった。あさっての最後の授業ではみんなでしっかり歌って曲を味わって終わりたい。