今冬のセミナー参加

 明日、英検主催のセミナー@神田に行きます。何が楽しみって、岐阜の亀谷先生のお話が聞けること。


 あれは去年だったかな?文科省から全国の英語授業実践DVDが各校に配布されたんだけど、その中に亀谷先生の授業が紹介されてました。実業高校の授業でありながら授業中の生徒の英語使用率が進学校の生徒たちより断然多くそして自然だったことに衝撃を受け、まじめに岐阜まで先生に会いに行こうかと思ってました。


 去年の英検セミナーにも発表されていたんだけれど、校内でお知らせがなかなか回ってこず、定員オーバーのため断念。今回はなんとか申込みに間に合って本当によかった。明日セミナー後の情報交換会にも参加するので、ぜひ亀谷先生の授業の秘密を直接聞きたい。私が次に目指したい、というか挑戦したい授業はこれなんだよね。