授業納め

 本日、降雪のため2時間カットで始まった。クリスマスソングレッスンが一つ出来なかったけど、前もって冬休み課題を配布しておいてよかった。

 英語Ⅱは今日が授業最終日で雪が降って大変だったこともあって、教室に入ったらいつも以上に重い雰囲気だった。なんとかペアで単語練習をさせた後、本当は冬休み課題をペアでやらせようと思っていた。でもクリスマスソングレッスンに急遽変更した。こんなに重い雰囲気だからちゃんと歌ってくれるか心配だったが、取り越し苦労だった。みんな最後には笑顔でしっかり歌ってくれた。いい雰囲気で今年最後の授業を終えることができて本当によかった。


 2時間続きの英文法クラスは仮定法の文法問題。仮定法はほとんどが定型問題なので、解説のリクエストはほとんどなかった。おかげで英文を覚える時間をしっかり取ることができたし、私のパート独自の冬休み課題の紹介にも時間を使うことができた。今回やらせてくる課題は、“elllo”というサイトを使ったリスニング課題。これは先日参加したOxford University Pressセミナーで知ったものだ。いろいろな国の人が話す英語を聞けるサイトで、話題も身近なので楽しんで聞いてくれるのではないかと思う。生徒には課題をやりつつ、おすすめの話を見つけてくれるよう頼んだ。


 今日で2013年の授業が最終となった。年明けに向けていろいろと計画していることもあるので、今から楽しみだ。また生徒が新たな気持ちで授業に臨めるように、年明け最初の授業を工夫したい。