え、もう?

 英語Ⅰ1クラス目は明日の単語テストに向けて、恒例のグループ早押し大会。昨日はペアでクイズを出し合ったので、まずはそれを踏まえて難しい単語を集中的に覚えさせる。自分が答えられないとグループメンバーがずっと座れないので、そのプレッシャーを感じながら単語を覚えてくれる。そのため大会そのものには重きは置いていないので、ある程度のところで時間切れを宣言して終了させることにしている。その後、冬休み課題の単語60語の発音確認をしなければならず、クリスマスソングレッスンが10分しかできなかった。彼らは1年生だから、来年担当することになったら歌えるように時間を作れるからまぁいいか。


 英語Ⅰもう一クラスはショートストーリーを扱ったレッスン。まずは聞かせてからペアでメモを取らせると、自然ともう一度聞いて確認したくなる。そのタイミングでもう一度聞かせると、とても集中してくれる。ここで英文を提示して、自力でできた部分を評価させる。活動を通して内容を確認させ、グループで英文を完成させる。昨日のクラスでもあったが、一番難しい文がwent fishingだった。toを入れたりwereを入れたり苦労していた。


 英語Ⅱは昨日に引き続き冬休み課題のドリル問題を使ったペア活動。生徒にとって30分があっという間だったみたいで、「え、もう?」なんて声が上がった。頑張ってくれたおかげで、明日の授業の後半はクリスマスソングレッスンにあてられそうだ。