wouldと干支

 英語Ⅰはwouldを使ったフレーズのまとめを終えて、現在完了の確認へ。とにかくしっかり発言してくれるので、どんどん授業が進む。一部の生徒だけが発言しているわけではないので、クラス全体で進めることができている。宿題は今日の授業のまとめと過去分詞形の確認表の完成。


午後の2時間は文法クラス。ペア変えをしたばかりなので、一緒に調べ学習などして距離を縮めてもらうことにした。今日のお題は「干支」。まず干支って英語でなんて言うか調べさせた。ついでに電子辞書のジャンプ機能も練習してもらった。次に十二支を英語で言えるようにしらべさせてウォームアップ終了。授業はいつも通りペアで問題の解説をしながら不明な点を挙げさせ、クラス全体に向けて私が解説し、Read & Look-upで英文を頭に入れてから、ペアで最終チェックをさせる流れ。今回のペア組みはうまくいったようで、あまり辛そうな表情の生徒がいないのでホッとしている。それでも絶えず生徒の様子に気を配るようにしなくちゃ。

 放課後はESSの活動。一方では英語新聞の発行に向けて準備させ、もう一方では暗唱の全国大会に向けて練習させる。発表はほぼ最終形になってきたので、ここからは自然な発表ができるように、定着を主眼としたほうが良さそうだ。