目標設定

 英語Ⅱの音読テストからスタート。このクラスで発見した意外な語はletterとlaterだった。明確に区別して練習させなかったので、音読テストで初めて指摘された生徒が何人もいた。alsoとかtaughtなんかはあらかじめ警告を出せたんだけど、これは気づかなかったなぁ。

 英語Ⅰは2クラス共に音読テストの続きとテスト対策ノートのチェック。残りの時間で、試験に出題される暗唱文のチェックをペアでやらせた。練習の前に各ペアで目標を設定させることにした。「〜行ずつ見ないで言えるようにする」とか「ヘルプを〜回まで出せる」とか「音読テストの用紙を使って言えたらOK」などいろいろな目標ができた。あまり時間をあげられなかったが、家での練習に向けた前振りとして機能してくれたと思う。

放課後は数名の生徒を対象に居残り学習会。とにかく合格点を目指して頑張りました。