進学校とは?

 新しい学校に異動しました。9割以上の生徒が大学進学を希望する学校で、いわゆる「進学校」として位置づけられている学校です。宿題をちゃんとやってくるとか定期試験前に勉強するといったことを前の学校で何度も生徒に伝えてきましたが、この学校では必要ないんだろうなぁと、今思えば勝手に決めつけていました。


 それが4月から思い込みを覆されることばかり・・・・。気がつけば、授業中に生徒にかける言葉が前の学校とほとんど変わりませんでした。もちろん授業の準備としての宿題が後回しになる理由は前の学校の生徒とは違っているので、異常な量の課題に追われている彼らを一概に責められないのですが・・・・。


 勉強に関して自負がある彼らにどこまで働きかけるべきか手探りの日々です。基本、素直で真面目な生徒なんだけどね。