進学校あるある?

 この学校で一番気になることは各教科からの課題の多さと無理な文武両道だと思う。特に数学の課題が大変多いようで、生徒もこなすのに精一杯のようだ。さらにその課題で提出点なるものがつけられるので、点数に直結しない授業関連の課題は後回しになるのも頷ける。何を置いても国公立大という命題があるようで、そのことが「まずは数学」という流れを強めているのかもしれないなぁと思う。私立はお金がかかるので簡単にはできないのだろうけど、私大を狙って集中的に勉強したらもっと別の結果が出ることも考えられるのに、などと柄にも無く大学受験について思いを巡らせる日々だ。



 異動していきなり3年に所属したこともあり、未知の世界に放り込まれた感じ。同じことの繰り返しをしたくなくて異動希望を出したのだから本望と言うべきか。こうでもしないと自主的に学ばない私だからなぁ。(思うところはたくさんあるけど・・・)