重い

 英語Ⅰは現在完了の復習ドリルがメインの授業。have/hasの使い分けがまだ微妙な生徒から、不規則変化動詞もかなり覚えている生徒までいろいろ。少人数クラスでもこんなに差がある。そこである程度分かっている生徒からもう一度同じ問題を解かせることにし、全問正解で宿題プリントをもらえることにした。ただし間違った問題を暗唱できれば可とした。暗唱したくないので生徒は慎重に問題を解いているし、でも宿題も終わらせたいので黙々と取り組んでいた。時々暗唱する生徒の声が聞こえるのも良かったかな。

 英語Ⅱは教科書付属のワークブックの答え合わせ。でも教室に入った時から重い雰囲気・・・。いつもはもっと楽しそうにしているのになぁ。今日はペアで練習しているときも、みんなあまり楽しくなさそうだった。それでもパートナーに失礼な態度を取る生徒がいないのが、このクラスの良さかな。来週の授業がちょっと心配になったけど、いつものみんなだったら大丈夫。

 放課後は推薦入試を受ける生徒の面接指導で1時間。覚えたことを忘れてしまって焦ったみたいだが、それでも十分いい受け答えだった。というかむしろ、その場で考えて話している方がよほど自然でいいんだよね。考えをあらかじめまとめつつ、でも本番はそれに縛られないっていうのがベストかな。