絶不調+辞書

 体調が最悪になってしまっててんてこ舞いの一日。皆さんに助けられました・・・・。昨日撮影に協力してもらったクラスで、見学に来た先生たちの感想を伝えた。「みんな辞書を持ってきていてすごい」って感想があったよ、と伝えたら笑いが漏れた。でもね、このクラスはほとんどの生徒が持ってきているけど、他のクラスはそうでもないんだよね。辞書を持ってこさせる、または使わせるための仕掛けがないと、辞書を引いたこともないまま卒業してしまうのが大半だ。いつでも辞書をひかなくてもいいけど、少なくとも使う練習はさせておきたい。LINEの翻訳じゃなくてね。

 放課後は英語暗唱大会に出る生徒のリクエストで視聴覚室を使った最終練習。私の風邪がうつらないように、体調を整えて本番に備えて下さい。ほんとゴメン。