撮影終了

 風邪で鼻とノドの調子がおかしかったが、授業撮影の日が来てしまった。声が出なくなるという最悪の状態は避けられたけど、鼻声っていうのは嫌だな。というか聞いている人の方が迷惑かも。でも今日のタイミングが一番撮影には適していたので、思い切って続行することにした。結果としては生徒もとても集中していたので、今日にして正解だった。私の変な声は編集で何とかしてもらいましょう。



 撮影した英語Ⅱの授業は、昨日決めたとおりに日本語を使う部分を入れた内容で行った。単語練習でウォームアップを行い、これまで読んだ内容を振り返る部分は英問英答で行った。新しいパートの読解では日本語を使ってしっかり内容を確認させ、最後にペアで音読練習をして終了となった。最後の活動ができなかったのが残念だけど、生徒がいつも通りに楽しく参加している様子が撮影できたのでよかったと思う。さて、学会ではどんな意見が出るでしょうか?

 もう一つの授業は英語Ⅰでマンガに関するプレゼンテーションの原稿書きで終わってしまった。それも英語にするのに時間がかかったのはなく、言いたいことを日本語で伝えるのに苦労していたからだ。確かに「なぜそのマンガが好きなのか」と問われると、簡単には答えが出てこないかもしれない。「おもしろいから」という答えから一歩進めるように何度も考えさせた。「そのマンガを読んだことがない人が読んでみたいと思ってもらえるような理由を考えよう。」と問いかけて今日は終了してしまった。今月中に実施することにしていた発表を時間の関係で試験明けに遅らせたのだが、本当に良かった。