日本語にします

 冬になったかのようなとても寒い日。本校ではあるイベントが授業と並行して開催されているので、生徒の気持ちもどこか上の空。朝からピリピリしてしまいました・・・・。

英語Ⅱ1クラス目はちょうど明日の授業撮影とほぼ同じ内容の授業だった。予行も兼ねて授業してみたけど、やっぱり本文の内容理解を英語だけを使って進めようとするとうまくいかなかった。英語で英語を説明するというややこしさから、生徒の気持ちがどんどん離れていくようだった。また、英語だけで授業するために生徒に問う内容を削ったのだけれども、それも自分の中で納得ができていない。英語で授業することが第一になってしまっては本末転倒かもしれない。日本語を潔く使ってしっかり英文を読んで、その後の活動で英語を使わせたいと思った。1コマ目の生徒には大事なことを教えてもらった。

 2クラス目は教科書の文法問題の総まとめ。意外に手こずっていたのが接続節内の並べ方だった。まだ基本的な単語の並べ方が身についていないことが理由かもしれない。そこができるようになって高校の英語を卒業してほしいけど、彼らにはあと3ヶ月弱しか残されていない。1時間だけでも意味順やってもらおうかな。

 1年の進学クラスは今日も宿題をやってこなかった生徒へのキツイ言葉かけから始まった。いつになったら自覚してくれるのかな。常連の生徒たちが同じクラスに集中しているのも気になる・・・・。授業はかなり基本的な内容を扱っていることもあり、教科書の問題自体はどんどん進んでいる。でも穴埋めだけができても仕方がないので必ず口頭英作文を入れることにしていて、その活動は結構盛り上がっている。やっぱり自分で英文を作れるっていうのは嬉しいよね。週に1回しかない授業だけど、この2時間だけは英文をどんどん書かせたいと思う。