言わないように

 1コマ目はALTのJapanese animation Lesson。生徒に同じ題材でプレゼンテーションをしてもらうので、せっかくだからALTにもやってもらうことにした。ちょうど日本のアニメやマンガが大好きな人だったし。教科書にあったマンガのタイトルの英語版をあてる問題からスタートしてウォームアップ。ペアで話し合いをしながら取り組んでくれたので場も暖まった。次はALTからもののけ姫のプレゼンテーションを聞き、質問に答えるというもの。日本のアニメが大好き、という外国人が多いことを肌で感じてもらえたかな?最後にカナダのこどもたちが見るアニメを10分間だけ見せた。子ども向けなのでかなりスピードが速い。絵だけで内容を取ってくれてもいいんだけど、どうしても英語の速さに圧倒されている様子。急遽プラン変更して、ALTが解説を加えながら見せることにした。それでも大変だったね・・・・。

 英語Ⅰ特別編成パートは試験範囲の最後の部分である現在完了を終わらせた。口頭で何度も練習させてから解いてきた問題の答え合わせをさせる。そうすると間違った部分の理解が自分でできるようになることが分かった。これからもこのパターンで進めることにしよう。プレゼンテーションの原稿書きは次回に回ってしまったが、逆に準備をさせることができたのでよかったかも。

 もう一つの英語Ⅰもほぼ同じ内容で進んだ。ということは特別編成パートがもはや特別編成パートではなくなっているのかもしれない。

 英語Ⅱは先週火曜日にやった内容の続きで、内容をほとんど覚えていない状態からスタートだった。復習に時間をあまりかけられず、生徒にはこちらのペースに合わせてもらうしかなかった。内容を深く考えたりする時間もあげられなくて申し訳ない。あと5回の授業しかないです・・・。

 放課後は今週末の英語暗唱大会に向けた練習。本番も近いのであまりいろいろ言わないようにしよう、とALTと打ち合わせしておいたのだが、どうしても欲が出てしまう。先生って職業は何か言わずにいられないものなのか・・・・。反省しました。明日からはとにかく自信をつけさせるような声かけをしよう。