自分の言葉で

 1コマ目の英語IIはT.T.だったが、特別教室に移動してくるのが遅い生徒がいて注意をするところから始まってしまった。直後に元気に授業を始めたので、ちょっとぎこちなかったかな。グループプレゼンテーションを終えて残った時間で英単語しりとりをやったが、意外に盛り上がっていたのが驚きだった。高校2年生だけど楽しめるんだね。

 英語Iの授業は現在完了ドリルの続きとプレゼンテーションの原稿書き。この原稿書きが1つめのクラスで思いの外時間がかかってしまい、来週に持ち越しになってしまった。なので2つめのクラスでは原稿書きからスタートすることにしたが、新たな問題点が発生した。スマホで調べてもいいことにしたら、翻訳サイトを使って英語を作っている生徒が何人もいて、何が言いたいのかよく分からない表現が出てきてしまった。できれば自分が知っている言葉で表現する努力をして欲しかったので、それにはまず日本語の段階で表現を簡単にする練習をさせればよかったな。来週の特別編成パートではそこを変えてみよう。