試験勉強のやり方

 午前に4コマ連続の火曜日。でも今日は音読テストがメインの授業が2つあり、生徒は大変私はラクでした。今回の音読テストはこれまでより若干難易度を上げているので、なかなか最初の生徒が出てこなかった。本当は今日1日で終了させる予定だったが、とても無理だった。最後の授業も音読テストにあてることになったが、その分生徒たちは練習してこなければならなくなる。テストそのものよりも、それに向けての練習が大事なのだからこれで良かったのかもしれない。実際のテストではハードルの低い箇所をそれとなく選んで読ませているので、生徒は事前にたくさん練習し、そしてテストに無事合格して達成感を感じることができるような仕掛けにしてある。

 次の2コマは進学クラスの英語表現I。試験範囲を終わらせたところで試験対策について。全員履修の英語では試験勉強のリストを与えているが、進学クラスの彼らには自分の勉強方法を考えてもらうことにした。リストをどんどん埋められる生徒もいれば、全くペンが動かない生徒もいる。試験勉強を全くしたことがない生徒もいるかもしれないし、自分がやっていることを言語化するのが難しい生徒もいるのかもしれない。クラス全体で試験勉強のやり方についてアイディアを出し合わせることにした。私にとって当たり前のことでも、そうとは限らない。