発表、終了!

 昨日は東京で90分、発表をさせていただきました。私がお話しした内容は生徒が積極的に授業に参加できるシステムを整える方法でした。生徒が授業中に不安に思ったり困ったりすることをなるべく減らすことで英語の習得に集中できるのではないかと最近は考えていて、そのために授業中にあれこれ行っていることを紹介させていただきました。



 久しぶりの発表だったので時間配分などうまく行かなかったところもありましたが、先生方がパートナーになった方と笑顔で活動してくださっていたので嬉しかったです。その後、一人の先生に「来てよかった」と言っていただいたのでほっとしました。(発表をした時に反応を頂くことがあんまりないので・・・・)



 生徒にとって居心地のいい授業を作ることが、実はいろいろな活動を機能させる前提条件なんだと気付いたことが私にとっての転機でした。よく、研修なんかに行って「生徒の気持ちが分かった」などと言うことがありますが、それは「ずっと座っている大変さ」とかだけじゃなくて、「心的距離があまり近くない人と一緒に何かをすることの大変さ」もかなり大きいと思っています。(私自身がそうだからかな?)そんな大変さを少しでも軽くして、学校で英語を学ぶ醍醐味を生徒が実感してくれるといいなと思っています。